育休17日目 ※サッカー教室2※

今日は土曜日。先週から長男が習い始めたサッカー教室の2回目だ。

先週に続き、「行きたくない」と駄々をこねる長男。教室が終わったあとのご褒美アイス(サーティワン)をちらつかせながら、なんとか家を出て、車で教室に出発。

 

先週の反省を活かして約10分前に到着。

教室がスタートする前から私とコートの中で練習を行い、そのままの流れで教室に参加してもらおうと考えた。

到着後、車の中でトレーナーの上からユニフォームを着せて、コートの誘い出す。

そして、ゴールを使って、サッカーの練習を2人で開始。周りには同様に小さな子供たちが自主練習を行っている。

そして、教室の開始時刻となり、コーチが笛を鳴らして生徒を集める。

集まってくる生徒の中に長男はいない。。。

なぜなら、私の足元にいて「行かない」と一言。

コーチが「一緒にやろう」と声をかけてくれる。それでも行こうとしない長男。

コーチが「最初はお父さんと一緒でもいいからおいで」と言ってくれたので、半ば強制的に私と一緒に参加させた。準備体操を行い、ランニングや後ろ走り、ブラジル体操等を私も一緒に行った。

 

そして、次は鬼ごっこ。さすがに私は参加できないので、コートの端っこに行くが、長男は楽しそうに参加している。以降はコートに端にいることにした。

 

次にボールを使ってドリブルの練習を開始。この当たりから長男の苦手意識が働き、休憩(給水)しにコートの端にくると、そのあとの練習を拒むようになった。

とにかく、長男の気持ちを盛り上げて、なんとか練習に参加させ、最後までやり切ったので全力で褒め、二人でアイスを食べた。

 

確かに、ほかの子と比較すると一番下手だし、運動能力ない。

出来ないからやりたくない意識が働いているのだが、なんとかならないものか。

半年くらい前までは下手でも。自信満々にやっていたんだけどなぁ。

これからも他の子とは比較せずに、過去の自分で比較して、出来たときは褒めていこうと思う。