育休42日目 ※育休最終日※

今日は育休最終日。

年始の挨拶のため、私の姉の家で親戚が集まった。おば、いとこへの長女のお披露目だ。

長女はずっと寝ていたが、みんなに可愛がってもらい、1人増えた集合写真も撮影。

親族が1人増えて、例年よりもめでたい正月となった。

今年はたくさんみんなで集まれると良いな。

じぃじとばぁばの還暦もあるので、お祝いも企画していかなくては。

今年もみんな元気で幸せに過ごせることを祈る。

 

そして、今日は育休最終日。こんなに長い時間家族、特に長男と過ごすことが無かったので、とても充実した、幸せな毎日が送れた。長男にもいい経験になっていたらうれしいなぁ。また、家事、育児を長期でやることで妻がどのタイミングで何を欲しているかが以前よりも理解できるようになったと思う。

これからは、子供たちとの時間を大切にしつつ、家事も率先して手伝えるように(こどもと一緒に手伝うように)していきたい。

 

育休を取得させてくれた、会社と同僚に感謝して、明日から仕事に精進していこう!