育休6日目 ※弁当制作とチャイルドシート設置※

今日は火曜日。火曜日と金曜日は幼稚園のお弁当の日だ。

今まで私は幼稚園用のお弁当を作ったことがないため、初めてのお弁当作りである。昨晩から家に何があるか確認して、弁当箱に何を詰めるか考えていた。

おにぎりと冷凍食品、ウインナー、人参とブロッコリーに決定。

冷凍ごはんが無いことに気づき、前日からごはんを炊いて準備を実施した。

 

当日は朝7時頃に長男に起こされる。お弁当作りがあるため、急いで朝食を用意して、洗濯機を回す。

そのあと、電子レンジをフル稼働!まず冷凍ごはんを解凍。そのあいだに、人参とブロッコリーを包丁で切る。ごはんの解凍のあとに人参とブロッコリーをレンジでチン!そして冷凍食品を解凍する。あいだの時間でウインナーを切って炒める。ごはんにふりかけをまぶしておにぎり作成!これで準備完了し、冷めるまで放置。冷めるのを待つあいだに自分の仕度を終わらせた。

そして、弁当箱に食材を詰め込む。我ながら初めてにしてはよくできたと思う。

初弁当

幼稚園に送ったあと、車にベビーシートを設置した。

位置はとりあえず運転席の後ろ。助手席の後ろは長男のチャイルドシートが付いている。ベビーシートは台座とシート部分が分かれているタイプであるため、着脱に多少時間がかかることもあり、どこに付けたら良いか悩む。今回はとりあえず、空いていた運転席の後ろとしてみた。

設置は説明書をみながら30分ほどで完了。明後日座って(寝て)もらうのが楽しみだ。

長男はお弁当を全部食べて、帰ってきてくれました。